知って得するコーナー

「犬は家族を順位付けする」が迷信にすぎない訳
かむ犬に対するしつけに関しては、さまざまな俗説が聞かれます。 「かむ犬には上下関係を教えないといけない」 「リーダーウォークが大切」 「かまれたら、手を口の中に押し込め!」 よく聞くこのようなアドバイスは、本当にかむ行動を解決できるのでしょうか? 結論からいいますと、これらの俗説を信じて対応することは、意味がないばかりか、攻撃行動を悪化させることすらあります。

朝ドラ「歴代ヒロイン」と慶応大の意外な関係
2020年のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)の「エール」に出演していた二階堂ふみは、慶應義塾大に在学中だ。

「日本酒の買い方」が下手な人に欠けている視点
ここ数年、日本酒は銘柄が増えて味わいも豊かになり、男性ファンだけでなく女性ファンも増えてきた。「日本酒は、昔のような“酔うために飲むもの”ではなく、いまや“純粋に味わうもの”となり、日本酒を楽しみたいというニーズは高まっている」

寒波の備え 水道管の凍結対策を 自治体情報を活用して、被災後の詐欺や高額請求も防ぐ
年末年始の強い寒波の影響が心配されています。風が強く吹き暴風雪も予報されている地域もありますので、備えは、雪や風が強まる前に実施しておいてください。

マクドナルドの世界総売上をざっくり計る方法
今、自分の頭で考えることの重要性がかつてないほど高まっています。コロナ禍のような、発生する前には「想定外」だった問題は、今後も次々と起こるでしょう。

ふるさと納税で「損する人」「トクする人」の差 絶対に押さえておきたい4つのポイント
毎年恒例のふるさと納税の締め切りが12月末と迫ってきました。ただ、内容をよく知らずに慌てて活用すると大してトクにならなかったり、逆に損してしまうことも。

「あえて怠け者を許す」働きアリの不思議な生態
働きアリの世界では、なぜか働かない「怠け者」のアリが存在する。なぜ彼らのような一見、無駄飯食いに見える存在を生かしているのか?

売れ続けるスタバが自らに課す「暗黙のルール」
あなたはスターバックス(以下、スタバ)の広告やCMを見たことがあるだろうか?恐らくないだろう。スタバは広告を出さずに、強いブランドを創り上げている。

大掃除で活躍! 「重曹」「セスキ炭酸ソーダ」「クエン酸」の使い分け方は?
年末といえば「大掃除」。100円ショップなどでも手軽に買えるようになった「重曹」「セスキ炭酸ソーダ」「クエン酸」を使って、効果的に掃除をしようと考える人もいると思います。

来年税金を減らすため2020年内にすべき10の事
会社員や公務員でも年末調整のほかに確定申告が必要な人や、確定申告をすることで税金を取り戻せる人もいます。また自営業やフリーランスでも、各種の控除をしっかり利用することで、税負担を抑えることができます。

さらに表示する