ビジネス

ビジネス · 2020/10/24
人事の世界では、「絶対に採用してはいけないタイプ」があります。それは「優秀な悪い人」です。 優秀な悪い人は悪知恵を働かせ、場合によっては嘘でもなんでもついて、組織や事業のためではなく、利己的に行動します。

ビジネス · 2020/10/22
現代は「VUCAの時代」ともいわれる。VUCAとはVolatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)の頭文字を並べたビジネス用語で、環境変化が激しく将来の予測が非常に困難であることを意味する。こうした時代には過去の成功事例に頼るのは危険で、白紙の状態から最適解を導き出す思考力が必要とされる。

ビジネス · 2020/10/21
社内外のコミュニケーション手段として、メールに加え、チャットツールを導入する企業が増えています。チャットはPCやスマホを通じてリアルタイムのコミュニケーションを可能にするツールで、社内SNSとも呼ばれています。

ビジネス · 2020/09/27
アマゾンでは、「パワーポイント」や「箇条書き」の会議資料を見ることはほとんどありません。なぜならアマゾンでは、会議の資料は「文章(ナレーティブ)形式で書く」というルールがあるからです。

ビジネス · 2020/09/26
無礼な態度のネガティブな影響を乗り越えるのに最も重要なのは、「自分は成功している」と思えることです。 たとえなにも対策を講じなくても、自分自身がエネルギーに満ち、生き生きと活動していて、しかも日々成長していれば、またそれを実感できていれば、誰かに無礼な態度を取られても、さほど悪影響を受けることはありません。

ビジネス · 2020/09/18
「VUCA」とは「Volatility」(不安定性)、「Uncertainty」(不確実性)、「Complexity」(複雑性)、「Ambiguity」(曖昧模糊)という4つの単語の頭文字をとった略語。文字どおり、「先のまったく読めない、不安定で不透明な環境」を意味している。

ビジネス · 2020/09/14
「2位じゃダメなんでしょうか」 民主党政権時代、事業仕分けに当たってある女性議員が、スーパーコンピューター「京」の計算処理の速度についてこんな発言をし、物議を醸したことは記憶に新しいと思います。

ビジネス · 2020/09/11
高度情報化で既存ビジネスが崩壊していく中、覇権を握りつつある1つのビジネスモデルが存在する。 そのビジネスモデルは、「フリー(Free)」「ソーシャル(Social)」「価格差別(Price discrimination)」「データ(Data)」という、たった4つのキーワードで構成される。これを私は「FSP-Dモデル」と呼んでいる。 この4つのキーワードのうちの「ソーシャル」には、「ソーシャルネットワークを活用したマーケティング」という意味が含まれている。

ビジネス · 2020/09/08
KPI(Key Performance Indicators)とは、重要業績評価指標あるいは重要経営指標という訳語からもわかるように、その組織にとって重要な、数字で測定できる指標のことです。 

ビジネス · 2020/09/03
競争に弱いと認識したとき、あなたはどんな行動を取るだろうか。競争力のない「雑草」の生き様に重要なヒントが隠されている。

さらに表示する