ビジネス

誤ったESGの議論は格差を拡大し成長を損なう
ビジネス · 2021/06/11
ESG経営あるいはESG投資といった議論が盛んになってきた。Eは環境、Sは社会、そしてGは企業統治だが資本主義下では株主ガバナンスといってよい。これらの観点を経営管理あるいは投資の軸に据えることで、企業は発展し、環境や社会全体、ほかのステークホルダー(顧客、従業員、取引先など)などにもよい影響を与えるはずとする議論である。

「つまらない週報」書く人が知らない文章の技
ビジネス · 2021/06/08
「何を伝えたいのかよくわからない」「結局、何が言いたいの?」なんて言われたことはありませんか? 会議での発言も、プライベートの会話も、ブログの記事も、わかりやすくかつ面白く情報を伝えなければ人は耳を傾けてくれません。 これまで『しゃべくり007』や『王様のブランチ』など人気番組のディレクターを務めてきた本橋亜土氏によると、「人に情報を伝えたいときには“2つの要素”を意識する」といいそうです。番組制作で培った「伝え方の勝ちパターン」を聞きました。

テスラを侮る人に知ってほしい「評価される訳」
ビジネス · 2021/06/07
テスラは、自動車のハードとソフトの切り離しに成功し、「購入後にインターネット経由でアップグレードできる」という新しいビジネスモデルを確立した。EV(電気自動車)や自動運転の時代になると、自動車メーカーの付加価値の源泉はハードからソフトに移行せざるをえないが、それを実現する仕組みができたのだ。テスラの時価総額がトヨタを抜いたのは、そのためだ。

NYで「高級イチゴ量産工場」営む日本人の野望
ビジネス · 2021/06/06
「テスラが自動車業界に革命を起こしているように、自分たちも農業界に革命を起こしたい」。Oishii Farm(オイシイファーム)の古賀大貴CEOはそう語る。

「在宅勤務の生産性」が劇的改善するツール7選
ビジネス · 2021/06/04
コロナ禍の影響によりこの1年で急速に普及した在宅勤務ですが、「オフィスに出社した時に比べて生産性が下がる」と、不便さを感じている人も多いようです。 「在宅勤務は生産性が下がる」と言われる理由はさまざまありますが、その中の1つが「仕事の環境が整っていない」というもの。そして自宅での作業環境を改善するため、最初におすすめしたいのが①「デュアルモニター」です。デュアルモニターとは、PCのモニターを2台つなげて使うことを言います。

新入社員は「Excelを覚える」が即戦力の近道だ
ビジネス · 2021/06/02
4月から会社で働き始める新社会人にとって、マイクロソフト社の表計算ソフト「Excel」は、「まずは使い方を覚えておきたいソフト」の筆頭だ。 『週刊東洋経済』は3月29日発売号で「Excelデータ分析術」を特集。データ分析に使える関数やグラフ作成術、仕事の効率化につながるティップスなどさまざまな機能やノウハウを紹介している。

「デジタル人民元」実用化を急ぐ中国の本気度
ビジネス · 2021/05/30
中国の全国人民代表大会(全人代、国会に相当)が閉幕した。政府活動報告ではデジタルのワードが10回ほどという最大の頻度で登場している。経済社会の全面的なデジタルシフトが図られる中、デジタル時代にふさわしい通貨としてデジタル人民元の誕生が再び注目を集めている。昨年、深圳、蘇州、成都、雄安新区の4地域でその実用化に向けた実験が始まった。

ビジネス · 2021/05/29
「セルフブランディング」と聞いて、何を思い浮かべるでしょう。 Googleで「セルフブランディング」と検索しようとすると、「痛い」という組み合わせキーワードが提案されます。それだけ多くの人が検索している、ということです。出てくる記事などを読むと、セルフブランディングとは、この文脈では「SNS上のキャラづくり」を意味していることが多いようです。
ディズニーがビジネスの究極系とされる深い訳
ビジネス · 2021/05/20
2025年に世界を席巻している企業はどこかと聞かれたら、だれもがGAFAと答えるでしょう。彼らは1つの業種だけでなく、多岐の業種にわたる「コングロマリット化」によって、世界を席巻しています。

いきなりステーキと「俺フレ」明暗分かれた理由
ビジネス · 2021/05/16
ビジネスは、大別すると2種類ある。 「安く仕入れて普通に売る」ビジネスと、「普通に仕入れて高く売る」ビジネスである。 この2種類のうち、私は「安く仕入れる」ことに競争優位性を置くほうがいいビジネスであると考えている。理由としては、「高く売っている」ということは外部から観測されやすく、結果として競合の参入を招きやすいからである。

さらに表示する