常に「思い通りになる人」に共通する思考のクセ
ライフスタイル · 2021/01/26
頭の中でぐるぐる思い込んでいることが現実になる。それは悪いことも良いことも……。そんなことを考える人も多いのではないでしょうか。

コロナで「勉強不安が再燃」の親子がすべきこと
コロナ禍により、2020年度は異例の事態の連続でした。親も子も不安になるのは当然のことでしょう。この異例の状態は、まだまだ進行中です。今後の状況によっては、2021年度の学習環境に影響を与える可能性も否定できません。

「犬は家族を順位付けする」が迷信にすぎない訳
かむ犬に対するしつけに関しては、さまざまな俗説が聞かれます。 「かむ犬には上下関係を教えないといけない」 「リーダーウォークが大切」 「かまれたら、手を口の中に押し込め!」 よく聞くこのようなアドバイスは、本当にかむ行動を解決できるのでしょうか? 結論からいいますと、これらの俗説を信じて対応することは、意味がないばかりか、攻撃行動を悪化させることすらあります。

朝ドラ「歴代ヒロイン」と慶応大の意外な関係
2020年のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)の「エール」に出演していた二階堂ふみは、慶應義塾大に在学中だ。

「緊急事態宣言」再発出が効果的でない根本原因
新型コロナウイルスの感染拡大で、1都3県(東京、埼玉、千葉、神奈川)を対象とした緊急事態宣言の再発出が検討されている。だが「人々の行動を制限するという点では、緊急事態宣言を出すことの実質的な意味は乏しい」と言うのが、安全保障法制や国際法に詳しい田上嘉一弁護士だ。また田上氏は新著『国民を守れない日本の法律』において、緊急事態法制の問題点も指摘する。いったいどこに問題があり、どのように整備するべきなのか、解説してもらった。

建設業、深刻さを増す「後継者不在」の複雑背景
社会問題について · 2021/01/21
後継者不足に悩む建設業者の深刻度が増している。 帝国データバンクが2020年11月末にまとめた2020年の「後継者不在率」動向調査によると、事業承継の実態について分析可能な約26.6万社(全国・全業種)のうち、全体の65%に当たる約17万社で後継者が不在であることがわかった。

ランディングページ(LP)とは?特徴や効果的な作り方など解説!
ブログ初心者必見 · 2021/01/20
ランディングページとは、インターネット検索結果(検索エンジン)やWeb広告などを経由して、ユーザーが最初に着地(アクセス)するページのことです。 英訳でLanding Pageなので、頭文字をとった略で「LP」とも呼ばれます。 このランディングページは、情報提供型と行動喚起型の2つのタイプがあります。 とくに、行動喚起型の方を、一般的なランディングページとして呼ぶことが多いです。(※以降、行動喚起型のランディングページを「ランディングページ」とする)

クルマ電動化が急加速、素材メーカーに「商機」
菅義偉首相が10月26日に「2050年までに、温室効果ガスの排出量を実質ゼロ(カーボンニュートラル)にする」と宣言して以降、国内でも自動車の電動化に向けた流れが加速してきた。

ビデオ会議を「プロっぽく」変えるアプリの正体
ビジネス · 2021/01/18
オンライン授業、ビデオ会議など、端末に向かってほかの場所にいる人とつながりながら、デバイスの前で日中を過ごす、というスタイルは2021年も引き続き変わらないだろう。

人口少ない「Z世代」がここへ来て狙い目なワケ
社会問題について · 2021/01/17
新型コロナによって、若い世代ほど収入が減りました。新型コロナの拡大前後で「収入が変わらない」と答えた15~29歳(15~25歳まではZ世代。26~29歳までは「ゆとり世代」)は52.3%と、上の世代と比べて最も低く、また「収入が減少した」と答える15~29歳は41.7%と、上の世代と比べて最も高い結果です。

さらに表示する