物価上昇時代に「安売り」を続ける日本の末路
社会問題について · 2022/09/20
物価の上昇が止まらない。しかし、値上げによる顧客離れを懸念し、なかなか大幅な値上げに踏み切れないのが現状だ。

ついに「日本が独り勝ちする時代」がやってきた
日本経済について · 2022/09/17
円安が1ドル=145円にタッチしそうなまでに進み、世間では「日本経済は終わった」「この世の終わりだ」といったような雰囲気になっている。ある月刊誌などは「日本ひとり負けの真犯人は誰か」などという特集まで組んでいる。

物覚えが悪い人は覚えられるコツをわかってない
大切なことをド忘れしてしまった。何度も同じところで間違える。人の名前と顔が、いつまでたっても一致しない。こんな悩みを抱えていませんか? 「年をとったから記憶力が下がるのはしかたない」 「やることが多くて忙しいから、多少はやむを得ない」 などと思っている方も多いのではないでしょうか。

デフレ圧力再燃か、注目の「ブルウィップ効果」
キーワードの「ブルウィップ効果」(牛のムチ効果)とは、一言で言えばサプライチェーンにおける「伝言ゲームの失敗」のようなものである。

価格下落にコンビニも注目、「コメ」が家計を救う
日本農業について · 2022/07/11
参院選の大きな争点となった物価高騰。原油高、円安、ウクライナ情勢長期化、異常気象で値上げラッシュは今後も確実に続く。帝国データバンクによると年末までに1万品目超が平均13%上がる見通しだというが、今後の情勢次第ではさらに拡大しかねない。

「雑談力」こそ「人生最強の武器」である超納得理由
「最近、どうも口の回りも頭の回転も鈍くなった」「リモートで、部下や上司とのコミュニケーションがうまくいっていない」「人と話すのが苦手になった」そんな声をよく聞くようになりました。

「わざわざ○○する」が周囲の信頼度を上げるワケ
ビジネス · 2022/07/02
「90歳まで現役」という時代がそこまで到来し、多くの人が会社・仕事と人生の関係性や仕事への向き合い方を見直すタイミングに来ています。労働を提供する対価として給与を得るという従来続いてきた仕事の仕方を捨て、仕事と人生の関係性をアップデートできれば、仕事も楽しくなり、幸せな人生を送れるのです。

若手が上司に「助言」受け入れられない組織の末路
ビジネス · 2022/06/30
日本の組織は「内向きで上から目線」になりがちだと指摘するデロイト トーマツ グループ執行役の松江英夫氏。これから日本が成長していくためには、「外向きかつ下から目線」に変えていく必要があると言います。そのための手法として、リバース・メンタリングの重要性を説きます。

「メタバース」は暗号資産の救世主になりうるか
ブロックチェーン技術を使って急速に拡大する暗号資産(仮想通貨)だが、中央集権型のデジタル化とは相容れないなど、多くの課題が見えてきた。

止まらぬ「円安」で広がるイギリスとの"絶望格差"
日本経済について · 2022/06/22
6月に入り、円ドルレートが一気に1ドル=130円を突破しました。円ドルレートは、今年3月の1ドル=115円台から5月初めの130円台まで急速に円安が進み、その後、やや円高に戻しましたが、足元で、再度、円安が加速しています。この水準は約20年ぶりであり、連日大きく報道されています。

さらに表示する